おきらく資格ガイド->テレコムアドバイザー検定
テレコムアドバイザー検定
電気通信サービス全般に精通し、利用者側に立った適切な助言を行うことができる人材を育成することを目的とした検定試験です。
通信回線サービス、携帯電話とモバイル通信サービス、固定電話サービス、映像配信と動画配信サービス、インターネットサービス、インターネットの導入、インターネット利用時のセキュリティ、電気通信サービスに関する消費者保護などから幅広く出題され、各分野を体系的に学ぶことで、ブロードバンド化やIP化によるサービスの高度化や料金サービスの特徴などを正しくとらえ、利用者にあった電気通信サービスをアドバイスする力を身につけることを目的としています。
通信回線サービス、携帯電話とモバイル通信サービス、固定電話サービス、映像配信と動画配信サービス、インターネットサービス、インターネットの導入、インターネット利用時のセキュリティ、電気通信サービスに関する消費者保護などから幅広く出題され、各分野を体系的に学ぶことで、ブロードバンド化やIP化によるサービスの高度化や料金サービスの特徴などを正しくとらえ、利用者にあった電気通信サービスをアドバイスする力を身につけることを目的としています。
取得方法
試験の合格。
試験は、マークシート方式による択一式で100問出題されます
試験は、マークシート方式による択一式で100問出題されます
受験資格
特にありません。
合格率
第1回:87.3%
合格特典
・合格証、認定でテレコムアドバイザー認定証(有料)
公式サイト
Copyright (C) 2009-2021 うかりこ. All Right Reserved