キャンプディレクター
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->キャンプディレクター

キャンプディレクター

キャンプの指導だけではなく、キャンプを通して個人が成長することを支援できる指導者であるキャンプディレクターの資格です。
参加者とともに学び、成長していく姿勢を持った質の高いキャンプ指導者を全国規模で養成することを目的としています。
1級と2級があります。
2級はキャンプの運営に携わるディレクターの基礎を学ぶことができマネジメントディレクター(MD)とプログラムディレクター(PD)の2課程があり、MDはキャンプを裏から支えるマネジメントディレクターとして必要な安全管理、キャンプマネジメント、環境教育を学び、PDは、キャンプを進行するプログラムディレクターとして必要な企画、指導法、キャンプカウンセリング等を学びます。
1級は地域や野外活動施設などで、キャンプのマネジメント、スタッフへのスーパーバイズ、施設の管理運営などの役割を果たせる指導者として、また地域社会のなかで様々な団体・機関と連携してイベント等を企画・調整できる能力を持った指導者を養成となっています。

取得方法

2級は通信講座の受講と集合研修の受講。
1級は通信講座の受講と集合研修の受講、検定会の合格。

受験資格

2級はキャンプインストラクター取得後にBUC参加、指導経験10泊以上となっています。
1級は2級(MD、PDとも)取得後、BUC参加(2回)、指導経験20泊以上となっています。

合格率

不明。

合格特典

・キャンプディレクター資格

公式サイト

社団法人 日本キャンプ協会



おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved