カフェプランナー
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->カフェプランナー

カフェプランナー

カフェをビジネスとして総合的にプロデュースできる人材であるカフェプランナーの資格です。
カフェをビジネスとしてプロデュースするために必要なおいしいコーヒーの入れ方から、カフェの経営までの色々な知識・技術を系統化し、認定することで、幅広いビジネスの場へ送り出すことと、カフェビジネスの発展に寄与することを目的としています。
1級から4級があり、4級は基本的なコーヒーと紅茶の入れ方、正確な器具の使い方、3級はアレンジドリンク、アレンジコーヒーとアレンジティーの入れ方、正確なエスプレッソマシーンの使い方、正確な器具の名称と使い方、接客技術、2級はエスプレッソマシーンを使ってのアレンジ、アレンジティーとケーキのテーブルデコレーション、基本的なフルーツカッティングとデザートデコレーション、1級はデザートデコレーション、軽食メニューとテーブルデコレーション、店舗プロデュース(カフェレストラン)を習得することができます。

取得方法

試験の合格。
試験は、各級とも1次試験と2次試験があり、1次試験は筆記試験、2次試験は実技試験となっています。

受験資格

4級は下記のいずれかに該当する者に限られます。
1.カフェズ・キッチンの本コース受講生及び卒業生
2.カフェ、レストラン等での実務経験1年以上で受験資格認定講習の受講
3.実務経験が1年に満たない場合4級試験試験対策コースを受講すること
3級は下記の要件を満たす者に限られます。
1.4級取得者
2.3級試験対策コース受講者
2級は下記の要件を満たす者に限られます。
1.カフェプランナー協会に登録し正会員で、3級を取得してから1年以上の者
2.2級試験対策コース受講者
3.勉強会・研修会の単位修了者
1級は下記の要件を満たす者に限られます。
1.カフェプランナー協会に登録し正会員で、2級を取得してから1年以上の者
2.1級試験対策コース受講者
3.勉強会・研修会の単位修了者

合格率

不明。

合格特典

・3級以上合格者は、カフェプランナーの呼称

公式サイト

日本カフェプランナー協会



おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved