ライフスタイルプランナー
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->ライフスタイルプランナー

ライフスタイルプランナー

もっと快適に、もっと豊かに、住まいづくりを通じて、理想の暮らし方を提案するライフスタイルプランナーの資格試験です。
暮らし方から住まいを提案でき、輸入住宅業界をはじめ日本の住宅業界からも求められている確かな人材の基準のひとつとなることが目的となっています。
基礎試験と上級試験があり、基礎試験では、ライフスタイルに関する知識、インテリアに関する基礎的知識、ガーデニングに関する基礎的知識、輸入住宅に関する基礎的知識、コンサルティングに関する基礎的知識、上級試験では住宅販売に関する専門的知識、住宅空間計画と作図の基礎的技術が問われます。

取得方法

試験の合格。
試験は、基礎試験は筆記試験で行われ、上級試験は居住者のライフスタイルにより、空間を構成しフロアプランとして作図する実技試験で行われます。

受験資格

基礎試験は、受験年の4月現在で満18歳以上であること。
上級試験は、以下の条件を満たしていること。
1.基礎試験に合格し、登録を済ませていること。
2.住宅に関わる実務経験が2年以上あること、または同等の資格(輸入住宅産業協議会認定校でのカリキュラムを終了)

合格率

不明。

合格特典

・登録(有料)で認定証、称号証明(ID)カード交付。

公式サイト

輸入住宅産業協議会 -輸入住宅情報-



おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved