インフルエンザ検定
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->インフルエンザ検定

インフルエンザ検定

インフルエンザに正しい知識を持ち、基本的知識を身につけているかをテストする検定試験です。
単にウイルスの知識を問うだけの検定試験ではなく、事業継続問題などの社会問題や、人がなぜ自分は大丈夫と思ってしまうのかの心理学、インフルエンザ対策用品に関する知識など、幅広い分野の問題が出題されます。
インフルエンザ予防アドバイザー、1級から3級、ママ&キッズがあり、ママ&キッズはママは緊急時の対応、健康管理、予防用品など、家族の安全を守るための基本的な知識を有する、キッズは咳をするときは手を口に当てる、帰ったら手洗いうがいをする、不特定多数が接触する外出先ではやたらモノに触らない、などの基本的な生活習慣を理解している、3級はインフルエンザに関して基本的な知識を有する、2級は自分自身や周囲の人たちを守るために必要な知識を有する、1級は2級に加え、職場や学校などで指導的な役割を担うのに十分な知識を有する、1級に加え、セミナーなどを開催し、不特定多数に対し指導的な役割を担える知識と人格を有するとなっています。
インフルエンザ予防アドバイザーは2010年秋実施予定となっています。

取得方法

試験の合格。
試験は1級は80点が合格ライン、2級・3級は60点が合格ラインとなっています。

受験資格

2級、3級は特にありません。
1級は2級合格者または医療従事者に限られます。

合格率

不明。

合格特典

・認定証
・合格証(有料)

公式サイト

[ハートマスク] トップページ♪



おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved