儀典オーガナイザー
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->儀典オーガナイザー

儀典オーガナイザー

お客様の人生そのものを豊かにするため、それぞれの冠婚葬祭にふさわしい正しいサービスが出来る儀典オーガナイザーの認定する資格です。
古来より日本に伝わる伝統的なもてなしの心と知恵を学び、お客様の遭遇する人生の大切な場面や年間の中で大切にすべき行事についてのアドバイス、サービスを行える者の育成、国際人として、世界に通じるマナーを身に付けることを目的としています。

取得方法

取得には1日コース、在宅コース、通信コースがあります。
1日コースでは1日で全ての講義を受講後、試験の合格。
在宅コースでは自宅で教材によって学習後、試験の合格。
試験は第1次試験から第3次試験があり、第1次試験はプロに求められる要素&食品・飲料の基礎知識を問う筆記、第2次試験は葬儀・葬祭などに関する筆記試験、第3次試験は設問に関して論述する記述式・口頭試問となっています
通信コースでは自宅で教材によって学習後、複数回の添削問題のクリアによって合格。

受験資格

特にありません。

合格率

70〜75%

合格特典

・認定登録(有料)で、儀典オーガナイザー認定証、認定バッジ、F&Bナビゲーター認定証

公式サイト

料飲専門家団体連合会(FBO) - きき酒師、ソムリエ等の資格認定事業等。概要、通信講座案内。



おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved