ジュニア・プログラミング検定
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->ジュニア・プログラミング検定

ジュニア・プログラミング検定

プログラミング的思考力を定着させ、その知識を土台とした創造の可能性を広げ、子ども達の成長を段階的に評価することで、自信や達成感につなげ、更なる目標に挑戦する意欲を育てる事を目的とした検定試験です。
Gold(1級)、Silver(2級)、Bronze(3級)、Entryの4級種に分かれています。
Gold(1級)は複数の条件や筋道を組み合わせた論理的思考ができ、複数の条件分岐や演算、入れ子構造のスクリプトなどを使って、様々なスプライトを連動させたScratchプロジェクトを作成することができる、Silver(2級)は基本的な条件や筋道を用いた論理的思考ができる。また、複数の条件分岐や入れ子構造のスクリプトなどを使って、少数のスプライトを連動させたScratchプロジェクトを作成することができる、Bronze(3級)は単純な条件や筋道を用いた論理的思考ができる。また、条件分岐や繰り返しなどのスクリプトを使って、少数のスプライトを連動させたScratchプロジェクトを作成することができるとなっています。

取得方法

試験の合格。
試験はScratchを用いて、問題文であたえられた条件を満たしたプログラミングを行います。

受験資格

特にありません。

合格率

不明。

合格特典

・認定証

公式サイト

資格検定のサーティファイ|あなたのスキルアップを応援します|

関連書籍




おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved