医学知識検定
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->医学知識検定

医学知識検定

一般の方々を対象に、日常に役に立つ医学知識をテーマにした検定試験です。
必要な医学知識を医学知識を楽しく習得する事を目的とします。
実際の症状や症状の部位から病気や障害を推測する知識、これらの症状に対応する薬の知識、予防法などが出題されます。
1級から5級があります。
5級は年齢を問わず、誰もが知っておきたい初歩的な医学知識について出題します。主に、よくある病気についての予防や応急処置、体のしくみなどが対象です。知識レベルについては、中学校の教科書(保健体育・理科)に準拠しています。
日常生活で必要となる基礎的な医学知識について出題します。よくある症状やよくある病気についての基本的な知識が対象です。知識レベルについては、高校の教科書(保健体育・理科)程度です。
3級は症状や病気についての基礎的な知識について出題します。4級の出題範囲を拡大し、発生頻度や重大性にかかわらず、知っておくと、いざという時に役立つ知識が対象です。
2級は少し高度な医学知識を出題する予定です。3級からのレベルアップや本格的な医学知識に挑戦したい方に向けた内容です。専門的な知識や用語も必要となります。
1級は高度な医学知識を出題する予定です。2級からのレベルアップや本格的な医学知識に挑戦したい方に向けた専門家レベルの内容です。

取得方法

試験の合格。
試験は5級は正答率100%で合格、4級は100問出題され正答率80%以上で合格となっています。

受験資格

特にありません。

合格率

不明。

合格特典


公式サイト

医学知識検定

関連書籍




おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved