JBAバリスタライセンス
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->JBAバリスタライセンス

JBAバリスタライセンス

高品質なコーヒー、その他関連商品及びサービスを市場に提供できるバリスタの資質の向上を目的とした資格です。
幅広い総合力の習得を可能にし、我が国におけるバリスタの地位の確立及び向上を目指しています。
レベル1から3があります。
レベル1は基本的な知識や技術を身に付け、一定基準のエスプレッソコーヒーを抽出できる者、レベル2はエスプレッソコーヒーの抽出における高度な知識や技術を身に付け、コーヒーに関わる水や牛乳の基本的な知識や、グラインダー・エスプレッソマシンの仕組みやそれらの調整技術についても知識を持ち、お客様に対して美味しいコーヒーの提供だけではなくその啓蒙ができる者、レベル3はバリスタとして求められる高度かつ広範囲な知識や技術を身に付け、エスプレッソの抽出のみならず、テイスティングや接客サービスなど、バリスタとして高い総合力を有し、お客様に対して最高のエスプレッソコーヒーを抽出でき、その啓蒙が出来る物となっています。

取得方法

指定講座の受講、試験の合格。
試験はレベル1は、筆記と実技、レベル2は筆記とテイスティングと実技、レベル3は筆記とテイスティングと実技と論文で行われます。

受験資格

レベルに応じて、求められる条件があります。

合格率

不明。

合格特典

・JBAバリスタの資格

公式サイト

JBA - 日本バリスタ協会 -

関連書籍




おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved