漢方生薬ソムリエ試験
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->漢方生薬ソムリエ試験

漢方生薬ソムリエ試験

漢方生薬に関する専門知識を持った人材を育成するための試験です。
より高度な和漢薬の使用を目指して、生薬に携わる人の知識のレベルを確保し、それに当たることの出来るリーダーを養成することを目的としています。
初級、中級、上級があり、初級は薬系大学の生薬学試験において80点程度の正答率が得られる者、日本薬局方収載生薬など常用生薬の鑑別において、実務に応用できる技能・知識を有している者、特に優れた鑑別能力を有し、日本漢方生薬ソムリエ協会実施の講習会で講師を務められる者となっています。

取得方法

試験の合格。
初級は、筆記試験、鑑定試験で行われます。

受験資格

初級は以下の1、2を満たすものに限られます。
1.和漢医薬学会会員、日本生薬学会会員、日本東洋医学会会員または日本漢方生薬ソムリエ協会賛助会員団体に所属の者
2.次のいずれかの者
 A:薬系大学で生薬学を習熟した者
 B:企業や病院などで生薬取扱い歴3年以上の者
 C:A,Bと同等の知識や技能を有している者
中級は初級有資格者で実務経験3年以上の者で、日本漢方生薬ソムリエ協会主催・共催の行事に積極的に参加している者。
上級は特に優れた鑑別能力を有し、日本漢方生薬ソムリエ協会実施の講習会で講師を務められる者。

合格率

不明。

合格特典

・3級合格者:認定証
・2級合格者:認定証・認定カード

公式サイト

日本漢方生薬ソムリエ協会

関連書籍




おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved