きのこマイスター
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->きのこマイスター

きのこマイスター

きのこがどのように栽培され、どんな栄養・機能をもっているか、その特性を生かした美味しい料理の仕方、楽しい食べ方などを広く紹介できるきのこのソムリエである、きのこマイスターの認定資格です。
きのこマイスター・ベーシック、きのこマイスター、きのこマイスター・スペシャリストがあり、きのこマイスター・ベーシックは、北信州で栽培されているきのこを中心にきのこに関する知識、きのこの機能や調理方法などを学び、自らきのこのある生活を楽しむことができるとともに関連業務の中で生かすことができる、きのこマイスターはきのこの知識、機能、調理方法など更に深く学習するとともに、コミュニケーションについても学び、関連業務を通じて、きのこの魅力を他者に語り伝えることができる、きのこマイスター・スペシャリストはきのこマイスターが別に定める専攻コースで、更にきのこに関する高度で専門的な知識と技能を修得し、きのこマイスターの指導等広範な活動ができるとなっています。

取得方法

所定の講座の受講、修了試験の合格。
修了試験の合格基準は、合計点数の70%以上の得点となっています。
きのこマイスター・ベーシックは筆記試験で100問の3択式で行われます。
きのこマイスターは筆記試験と面接で行われ、筆記試験は100問の3択式で行われ、面接試験は、予め小論文を提出し、その内容をもととしたプレゼンで行われます。

受験資格

きのこマイスター・ベーシックは特にありません。
きのこマイスターはきのこマイスター・ベーシック合格者に限られます。
きのこマイスター・スペシャリストはきのこマイスター合格者に限られます。

合格率

きのこマイスター・ベーシック:70%程度

合格特典

・きのこマイスターの呼称

公式サイト

信州きのこマイスター

関連書籍




おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved