星空宇宙天文検定
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->星空宇宙天文検定

星空宇宙天文検定

略称、星検と呼ばれる、星空が好きで、宇宙・天文に関心をお持ちの一般の方々に、身近な目標を持って、楽しく段階的に学んでいただくための検定試験です。
星空観察、太陽系、恒星・宇宙、宇宙探査、星と生活などの星空に関することが出題テーマとなっていて、科学だけでなく、星座や暦などの生活文化に根ざした内容も含まれます。
1級から5級があり、1級はエキスパートとして、解説者、指導者を目指す方などで深い理解、2級はマニアやエキスパートを目指す方などで深い知識、3級は星空愛好者の目標レベルで、基礎内容を理解し応用問題も解ける方で基礎理解、4級は星空愛好家の入門レベルで最近学び始めた方、5級は星空・宇宙に興味を持ち始めたお子さんなどで初歩となっています。
2011年から実施の検定試験で第1回は4級と3級の実施になり、5級、2級、1級は2012年より段階的に実施する予定となっています。

取得方法

試験の合格。
3級、4級は正解率70%以上が合格の目安となっています。

受験資格

特にありません。

合格率

不明。

合格特典

・合格証

公式サイト

星検(星空宇宙天文検定):星検協会(一般社団法人星空宇宙天文検定協会)が主催する検定試験

関連書籍




おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved