自然ガイド
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->自然ガイド

自然ガイド

四季を通じて自然にふれあう活動やエコツアーなどを行う自然ガイドの資格試験です。
数々の研修・教育を通じ、ガイドの資質向上と、より安全で自然環境保全に留意できるガイドの育成を目的としています。
ステージIとステージIIがあり、ステージIは国内において無積雪期の森林、野山、河川を含む、人間社会と隣接する里地・里山地域及び山地・高原での自然や民族を解説するエコツアーなどの自然ガイド行為を行うことができる、ステージIIは国内において四季を通じて森林、野山、河川を含む、人間社会と隣接する里地・里山地域及び山地・高原での自然や民族を解説するエコツアーなどの自然ガイド行為を行うことができるとなっています。

取得方法

試験の合格。
試験は筆記試験と実技試験で行われます。

受験資格

ステージIは満20歳以上で健康で体力があり、通算100日以上の自然活動経験を有する者に限られます。
ステージIIはステージI資格を有する者、ステージIから連続して受験する場合は、ステージIの無積雪実技試験を合格した者、通算100日以上の自然活動経験を有し、内10日以上の積雪期の自然活動経験を有する者に限られます。

合格率

不明。

合格特典

・入会(有料)でガイド資格証、ガイドバッチ

公式サイト

社団法人日本山岳ガイド協会

関連書籍




おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved