キャリア・コンサルティング技能検定
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->キャリア・コンサルティング技能検定

キャリア・コンサルティング技能検定

労働者がその適正や職業経験等に応じて自ら職業生活設計を行い、これに即した職業選択や職業訓練の受講等の職業能力開発を効果的に行うことができるよう労働者の希望に応じて実施されるキャリア・コンサルティングの国家検定です。
キャリア・コンサルティングをはじめとして、キャリア形成支援を行う人材であるキャリア・コンサルタントを質量両面で充実を図ることを目的としています。
1級と2級があり、2010年現在2級のみが実施されているようです。

取得方法

試験の合格。
試験は2級は学科試験と実技試験があり、学科試験は四肢択一のマークシート方式の筆記試験で100点満点で70点以上で合格、実技試験は論述試験と面接試験があり、論述試験は記述式による解答で100点満点で60点以上で合格、面接試験はロールプレイと口頭試問で行われ100点満点で60点以上で合格となっています。

受験資格

学歴などに応じて実務経験が必要となります。

合格率

不明。

合格特典

・合格した試験等級に応じた「キャリア・コンサルティング技能士」の称号の付与。

公式サイト

国家検定キャリア・コンサルティング技能検定

関連書籍




おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved