ベジタブル&フルーツマイスター
-おきらく資格ガイド-



おきらく資格ガイド->ベジタブル&フルーツマイスター

ベジタブル&フルーツマイスター

最近よくテレビなどで目にしたり耳にしたりする「野菜ソムリエ」の正しい資格名称がこのベジタブル&フルーツマイスターです。
取得することで野菜や果物の専門知識に詳しいスペシャリストになれることを目的としています。テレビなどで紹介されていることも多く、有名人の方の資格取得者が多いようです。
レベルに合わせて3段階あり、初級のジュニアマイスターコース、中級のマイスターコース、上級のシニアマイスターコースに分かれています。
マイスターコース以上では2年に一度の更新が必要になります。

取得方法

各レベルによって詳細は異なるようですが、大体の流れとしては講習を受けて、試験を受けるという形になっています。
マイスターコース、シニアマイスターコースになると筆記試験だけではなく面接もあります。

受験資格

試験を受けるにはそれぞれのコースの講習を一定以上受ける必要があります。また、マイスターコース、シニアマイスターコースの講習を受けるにはそれぞれ下位の資格を持っている必要があります。

合格率

ジュニアマイスターの合格率で80%台でしっかりと講義を受けていればそれほど難易度は高くないようです。

関連書籍

からだが喜ぶ おいしい野菜のチカラ (中経の文庫)
おいしい野菜教室
野菜ソムリエ 体すっきりジュース1+1
野菜ソムリエの美味しい経営学 (幻冬舎セレクト)
野菜塾 ~もっとおいしく、もっと元気に。野菜のソムリエのプチレッスン
野菜のソムリエ「ベジフルキッチン」―栄養と保存と調理の知恵
野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方 (ビッグコミックブックス)

公式サイト

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会



おきらく資格ガイド Topへ
Copyright (C) 2009-2018 うかりこ. All Right Reserved